現在完了・過去完了・未来完了の進行形

なんのこっちゃって感じですね。

現在完了進行形

現在完了なのに進行形?って話ですが、
「動作」が「継続」している!という時に使います。
進行形だから、まぁ意味としては継続だけですよね。

かたち

主語 + (have / has) + been + 現在形ing

例えばこういうことらしい

例えば、playという動詞で現在完了の文章を作ったら、

「2001年からギターを弾いている」

I have been played the guiter since 2001.

I have playing the guiter since 2001.

下の文章の方が自然です(継続という意味では)。
こういうときに使うようです。もう表記揺れだろこのあたり。


(追記)
ご指摘いただいて修正しました。
現在完了の文章なのにbeenが抜けていた!
rhbさん、ありがとうございました><

過去完了進行形

これも現在完了進行形と非常によく似ています。
過去完了形と同じで「過去のある時点で○○してた」っていうのを
言及するときに使用するのがこれです。

かたち

主語 + had + been + 現在形ing

例えばこういうこと

When I got to the station, she had been waiting for an hour.
(オレが駅に着いたとき、彼女はすでに1時間ほど待っていた)

これもなにかってぇと表記揺れですね。
より自然な継続の表現。

未来完了進行形

もはや字面が意味不明ですが、これも他の完了進行形と変わりません。
「未来のある時点でもまだ続いていること」への言及です。

かたち

主語 + will(shall) + have + been +現在形ing

例えばこういうこと

I will have been playing the guiter for 10 years
by the end of next year.
(来年末には、私はギターを10年間弾いていることになる)

しかしながら

未来完了進行形は非常に長い文になってしまいます。
そのため、あんまり使われないんだってさ。残念。


英文法・過去完了形<英語学習情報サイト☆エイゴ村>
http://eigomura.net/grammar/past_perf.html


英文法・過去完了形<英語学習情報サイト☆エイゴ村>
http://eigomura.net/grammar/future_perf.html


未来完了進行形−英語の時間的感覚
http://www.englishcafe.jp/tense2/6-3-4.html


現在完了進行形・過去完了・未来完了〜完了形3〜英文法37
http://www.englishcafe.jp/english/day37.html