アスペクト比と動画サイズ、そしてPremiereで

アスペクト比は、現在のモニタ業界において二つしかない。
4:3と、16:9。この二つしかない。


でもDVDの画像サイズは3:2(720x480)になっていたりする。
これはDVDの規格らしいので仕方ない。


で、実際に再生されるときには4:3もしくは16:9を判別して
プレイヤーが適切なアスペクト比を選択してるようです。
(説明ではmpeg2にアス比自体が保存されているらしい)。


Premiere(Elements 1.0)で作った動画なんかは、DVDのサイズ
すなわち720x480でサイズが固定されていたりするんですが、
実はDV形式で書きだす際に4:3にアス比が設定されてたり
するようです。


なのDV→mpeg4みたいなことをしても、640x480できれいに
出てくるはずです(やってみた感じ、出てきました)。
完全にはまりました。


DivXで720x480を4:3に・・・ - BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3382915.html


アスペクト比(Aspect Ratio)
http://www.xucker.jpn.org/keyword/aspect.html