IE5.5でのセンタリング

IE5.5では、互換モードが実装されていない。
もう意味が分からない。何なのIEとか?


まぁとはいえ、IE5.5などという化石よりも古くダメな
ブラウザにも対応しなくてはならないことも世の中的には
あるので、しかたない。text-alignを使う。


親要素のtext-aliginをcenterにしておけば、子要素の
ブロック要素がセンタリングされる。
本当はブロック要素だからmarginのautoを使うのが正解ですよね。


でもって子要素のtext-alignをleftに指定すれば普通通りに
配置できるという寸法。ただしまともなブラウザではこれだと
うまく表示できないのでmargin: 0px auto;とかを使う。


これに関してはwidthとmarginを同時に指定するしかないので
がんばって調整する必要があり。
サンプルはこんな感じ。

body {
  text-align: center;
  margin: 0px;
  padding: 0px;
}

#box1 {
  width: 880px;
  margin: 0px auto;
  text-align: left;
}


センタリングの不具合(IE/margin):スタイルシートCSS)辞典 - HTMLタグボード
http://www.dspt.net/stylesheet_css/001/ie_error2.html