過去完了・未来完了

まずは復習

現在完了形はこういうやつでした。


主語 + (have / has) + 過去分詞


ここのエントリに書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/seto-san/20090519/1242694667

過去完了

過去の時点での現在完了を表現するときに使う。

かっこうは?

主語 + had + 過去分詞

文例

例えば「待ち合わせ場所に着いたとき、彼女はもう(ずっと)待ってた」みたいな。


When I arrived at the airport, the plane had taken off.
(空港に着いたときには、飛行機は(すでに)離陸していた。)


過去の時点での現在完了だから、継続的な意味で使われることは
あまりないんじゃないかと推測。というかほとんど完了について
言及される気がする。

意味

過去完了の意味を考えると、過去より前に起きたことについて
言及してるってことがわかる。これ、注意ねってことでした。

未来完了

未来の時点での現在完了について言及するときに使う。

かっこう

主語 + will(shall) + have + 過去分詞

文例

例えば「いついつまでには完了しているだろう」みたいなニュアンス。
いついつまで、のいつがだいたい指定されているらしい。


I started to save 10,000 yen a month.
(月に1万円ずつ貯めることにした。)
By the end of next year, I will have saved 200,000 yen.
(来年の終わりまでには、20万円を貯めたことになるだろう)


未来の時点で完了しているであろうことに対する言及がこれ。

注意

未来だけど、have + 過去分詞なのに注意。
willの後だからhaveは現在形だけど、過去分詞。
まぁ、意味を考えれば自然なことか。


次はこれらの進行形について。



英文法・過去完了形<英語学習情報サイト☆エイゴ村>
http://eigomura.net/grammar/past_perf.html


現在完了進行形・過去完了・未来完了〜完了形3〜英文法37
http://www.englishcafe.jp/english/day37.html