現在完了形

今更こんな勉強をすることになるとは…。

現在完了形の基本

主語 + ( have / has ) + 過去分詞


3人称単数ならhasを使うってやつですね。

意味するところは

「過去のある時点であったことの表現方法」
ようはhaveなので、持ってるんですね、過去分詞的なことを。

  • 経験(昔やって経験した)
  • 継続(昔やって今もまだやっている)
  • 完了(昔やって終わった)

経験

  • I have visited Gifu before. (私は前に岐阜に行ったことがある)
  • He has never seen. (彼は見たことがない)

継続

  • I have studied English since 1996. (私は1996年から英語を勉強している)
  • She has studied English for 11 years. (彼女は11年間英語を勉強している)

完了

  • I have eaten lunch. (私は昼食を食べ終わった)
  • He has finished his work yet. (彼はもう仕事を終えた

I have been ?

I have been はなんというか、わかりにくい。
なぜならbeenはbeの過去分詞であり、be動詞そのものがめっちゃ意味を持つから。


代表的なのはこういうの。visited と同じ意味のやつですね。

I have been to Gifu.
( 私は岐阜に行ったことがある/行ってきたところだ )


でも他が大変。たとえば、

I have been prime minister of this country for just
over 10 years.
( 私は10年と少しの期間、この国の首相を務めてきました。 )

この例は「〜の状態である」というbe動詞の使われ方。

I have been able to secure a private room,
which overlooks the beach and ocean.
( 砂浜と海を見渡せる個室を確保することができました。 )

これはbe able to を現在完了的にした文章。ある時点で可能だったことについての言及。

I have been bouncing.
( 私は立ち直ろうとしてきた。 )

I have been keeping all this stuff from you.
( あなたには今までずっとこのことを黙っていました。 )

I have been calling you.
( ずっとあなたに電話していたのですよ。 )

これは動名詞を使いたい、けど過去から今までのことだから現在完了にしたい…
という要求を呑んだような雰囲気。でも逆に言えば「I have been 〜」で何でも
昔のある時点で起きたことを話していることに使える!とも言えそうな雰囲気。


あともう一個、過去完了形ってのもあるんでしょ?
あの辺も順を追って…。うう。


●現在完了形
http://www.gakken.co.jp/CN/teiki_test0101/3nen/eigo_komoku/genkan.html


現在完了形
http://ww3.enjoy.ne.jp/~ikumim/english/kanryoukei.htm


トミーの今からまにあう!英文法 ブログ have been to
http://ktommy.blog50.fc2.com/blog-entry-18.html


“I have been”の検索結果(1325 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク
http://eow.alc.co.jp/I+have+been/UTF-8/